バスの中で
2006-03-09


今日のバスはいつもよりかなり混んでいた。私は始発駅から乗ったので、座席を確保できたが、かなりの人がつり革につかまっていた。私の前の座席に若いお母さんが一人の子をダッコし、もう一人の子を座らせていたが、途中の駅で杖をついたお年寄りが乗ってきたのを見て、その子に「あのおばさんを座らして上げましょう。」と言って立たせ、席を譲らせました。この光景を目の前で見て、このお母さんに育てられる子は、多分将来思いやりのある素晴らしい青年に成長するだろうと思いました。  今の世の中で親子のトラブルが頻発してるのを見て、親の一寸したこのような態度が子供の躾に役立ち、まともな人間としての成長に欠かせないものだと思う。
[小さな親切]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット