パソコン画を描く道具
2005-11-14


これまでパソコン画を描いてきたが、それには「タブレット」という画板のようなものの上をペンでなぞるとモニターの上に描ける道具を使っている。最大の問題点はペンの位置とモニターの絵の位置が異なるために自分で思うような描画が難しいことである。  最近このタブレットの機能がモニターの上に実現する道具が売り出されたので、早速インターネットで購入した。喜び勇んで使いたかったが、なかなかいろいろ問題があって、一筋縄でいかない。今までに描いてきたパソコン画はMAC OS9.2の上に載せたPainter6を使ってきたが、この「液晶タブレット」と称する道具はOS X以降でないと対応していないことが分かった。  私のMACはG4なので、OS Xも入っているので、そちらにドライバーを入れて、いよいよ動くかと思ったら、今度はPainter6がOS Xに対応していないことが分かった。そこでパソコン屋に行って、今度はPainter9という最新のバージョンのアップグレード版を買ってきて(これは逆にOS Xにしか対応していない)入れたらようやく動くようになった。この間3日間悪戦苦闘したが、ようやく高い買い物が無駄にならなくてよかった。(ホッ)
[パソコンとの格闘]

コメント(全7件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット