横笛教室の卒業
2007-08-03


97年2月から始めた横笛も今年で10年を経たことになる。先月28日にあった発表会を機会に卒業さしてもらうことにした。老いと共にこのように一つづつ整理していかなければならないのは辛いけれど、これも人生の道筋だと理解している。
 退職者仲間での会話で「いい趣味をお持ちで!」と言われるが、戦中育ちの自分としては「音楽」は一番苦手な領域であり、出来たら避けて通りたい思いではあったが、子供の頃に村祭りで笛を吹いたと言うかすかな思い出が好奇心となって、10年間続けることが出来た。
 次の教室での課題をターゲットに毎日吹いてきた習慣がここで途切れることになったが、それでも横笛を吹くことは好きであり、一寸時間が出来ると笛を手に持って、童謡や唱歌を吹いている時は或いは至福のときであるのかも知れない。 ご指導いただいた先生方、お互いに励ましあってやってきた同僚の皆さん、色々お世話になりました。私にとりまして、素晴らしい10年であったと思います。
[老いを見つめて]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット